いのしん動静

日々感じたことや経験したことをアウトプットする自己満足のためのブログです。

吉本興業の一件について

先週の金曜日から旅行に行っててテレビ見てないからよく分かんないけど、世間ではこんなことがあったらしい。

 

おととい20日(土)

宮迫・亮が自分たちで謝罪会見を開く

きのう21日(日)

ワイドナショーの緊急生放送で松本人志が語る

きょう22日(月)午前

スッキリで加藤浩次吉本興業に対して怒りをぶつける

きょう22日(月)午後

吉本興業・岡本社長が記者会見

 

宮迫・亮が闇営業を行った件に関して、金銭を受け取ったことが発覚し、謝罪会見を開きたいと嘆願する二人に対し、吉本興業の岡本社長が直接会って話をしてくれなかったり、クビにするというパワハラ発言をしたりして問題になっている。それに対し、いろんな人が意見を言い、批判したりしている。

 

正直どうでもいい、と感じた。吉本興業が壊れるとかこのままじゃだめだとか言ってるけど、いっそのこと壊れちゃえばいいのに。その方が面白い。吉本興業倒産。

なんて書くと炎上しそうな気がするので、これ以上はやめておく。だけど、すごくイライラした。悪いことしたら、正直に話して謝る。ただこれだけのことをすれば、こんなに大騒動にならずに済んだのに、記者会見を開く開かないとか変なところで争って、辞めるとか言い出す芸人もいて意味わからない。経営陣含めてみんな辞めちゃえよ。

 

人は誰だって過ちを犯す。それ自体は悪いことじゃないと思う。もちろん殺人とかは許されないことだけど。失敗から学ぶことだってあるし、そういうどん底経験をしないと自分の行動や考えってなかなか変わらない気がする。だから、悪いことをしたから謝罪会見を開いて本音を話した(であろう)二人はもう悪くない。悪いことしたけど悪くない。二人の勇気ある行動は認めてよい。

それに対して岡本社長はなぜ、連帯責任でクビにするとか言ったのか。なぜすぐ会見を開かせなかったのか。なぜ自分ら経営陣を50%の減俸という処罰で済ませたのか。そういうことをつつみ隠さず言うべきなのに、どうやら今日の会見では、岡本社長は明言しなかったらしい。場を和ますために言った、とか述べてるらしいけどほんとかよ。どうせ自分の地位を守りたいだけじゃないの?

 

まあどうでもいいや。吉本みたいな大企業でも潰れる時は潰れるし、社員や所属タレントを大切にしない経営陣もいるみたいだし、大事なのは大企業というブランドじゃないね。世間に知られてない会社でも、人として優秀な経営者のもとで働いて、後輩のために動く松本人志や、本音で熱く語る加藤浩次や、誠意をもって謝罪した宮迫・亮みたいな、中身の立派な一人前の人間になりたいものですね。

 

----------

午前9時半頃起床。朝ごはん食べて二度寝。午後2時頃、再び起床。テレビで岡本社長の会見を見る。その後、YouTubeに公開されていた宮迫・亮の会見を見て、ワイドナショーの動画を見て、スッキリの動画を見る。午後9時半、ブログを書く。