いのしん動静

日々感じたことや経験したことをアウトプットする自己満足のためのブログです。

彼女に直してほしいところ

昨晩もいつものように彼女から電話がかかってきて、でも俺は眠くて寝るってLINEしたら、また冷たい態度とった感じになってしまって、おそらく彼女は拗ねてます。俺としては冷たい態度とったつもりはないし、この対応が冷たいって嘆くんだったら、もうやっていけませんね。非常にめんどくささとイライラを感じました。なんかふっきれて、最悪別れてもいいかな、とまで思ってしまいました。と同時に、彼女に直してほしいなと強く思う事があったので、ここに記しておきます。ブログに書くことじゃないけど、将来見返した時に、俺自身がこの時こういう風に考えていたんだな、という事が分かるように。もちろん、彼女にも直接伝えたいなと思います。

 

ネガティブ発言をやめてほしい

事あるごとに、眠い、疲れた、お家帰りたい、バイト行きたくない、と言います。直接言ってくる時もあるし、LINEで言ってくる時もあるし、Twitterでもつぶやいています。もう口癖になっているんですかね。確かにあなたはお金ないから働くためにバイトを頑張っているのは知ってるし、えらいと思う。たぶん褒めてほしいんだと思う。慰めてほしいんだと思う。でもそういったネガティブ発言や愚痴を毎回のように聞かされる俺の気持ちも考えてほしい。全然いい気分じゃないし、イライラする。あのね、みんな頑張ってるんだよ。あなただけじゃない。みんな働いて、みんな学校行って、自分のやるべき事やって生きてるんだよ。俺だってそうだし。それを、「なんで私だけこんな頑張らなきゃいけないの」みたいな態度でいるのはおかしくないかい。もし、そういう考えを持っているのなら、改めた方がいい。

 

お嬢様気分をやめてほしい

彼氏が何でもやってくれる、お金も出してくれる、愛してくれる。そういう風に思わない方がいい。あなたは行きたいところがたくさんあるみたいで、今度ここ行こうと提案してくれますね。俺としてはすごく嬉しいけど、あなたは結局提案するだけ。デート当日もどういうプランがいいか計画を立てたりしないし、道順をマップで調べようともしない。全部俺に任せっきり。俺の誕生日祝いのスキー旅行だって、結局俺が予約したよね。何食べたいか聞いても、あなたに任せる、という返事。お金も無いから、彼氏に立て替えてもらうのが当たり前。いつまでもその態度なら、さすがに限界です。

もちろん、食事をした時は彼女の分も払ってあげたいという気持ちは男として少しはあるし、いろんな場所に連れて行ってあげたいという気持ちもある。彼女もそういうリードしてくれる彼氏を望んでいるのかもしれない。けど、俺はまだ学生で、たいして働いてないからお金もない。あなたと同じ。彼氏だから、彼女だから、男だから、女だから、という性差別的な考えはやめて、もう少し対等に、平等な関係を築くのはどうかな。私はあなたの執事ではない。

あなたは毎晩電話してきますね。寂しいのは分かります。でも、あなたから電話してきて、何か喋りなさいよ、と俺に無茶ぶりするのはしんどいです。あなたから電話してきたんだから、あなたが何か喋りなさいよ。何か喋りたい事があるんじゃないの?。たまにならまだしも、毎晩電話がかかってきたら、話すネタなんか尽きてしまいます。そこを上手く会話できる人はコミュ力があるんだと思うけど、俺にはそんな力はありません。

 

 

以上の2点です。今まであまり感じてなかったけど、最近特に気になるようになりました。彼女が上記の点を直してくれるよう、強く願います。でないと、別れる日も近いだろうな。まして結婚なんて考えられない。

もちろん、ここに記した以上に彼女には良いところがあるし、好きなところもたくさんあります。俺自身のダメな部分もあります。そこはお互い様だと思う。それを認め合って付き合っていきたいですね。良い関係ができるだけ長く続くことを願います。

 

----------

午前8時頃、起床。午前11時前、研究室に着く。同期TとI先輩の卒論発表が終わったらしく、二人とも解放されたように生き生きしてた。午後7時頃まで、何も食べずに研究。データのNAの処理方法を考えてR言語をいじっていた。午後10時半、ブログを書く。