いのしん動静

日々感じたことや経験したことをアウトプットする自己満足のためのブログです。

髪を染めてみた

梅雨明けしたのかなってくらい快晴。しかも暑い。夏がやってきたなあ。

今日久しぶりにロードバイクに乗ったけど、やっぱいいね。こいでて楽しい。いろんなとこ行きたいと思いました。

 

それはさておき、今日は人生で初めて髪を染めてみたので、その感想を時系列で書こうかなと思います。

 

はじめに明るさと色を選ぶ

初めてなので美容師さんと相談しながら決めたんだけど、髪の明るさ?トーン?って15段階くらいあるのね。初心者はどれがいいのか分からないわ。しょっぱなから迷いました。

聞いたところによると、日本人の黒髪が3〜4くらいで、多くの人は髪を染めるとき7〜9を選ぶらしい。色についても色素が強い色とか弱い色とか聞いたけど忘れてしまった。

さて、何色にしようか、という事なんだけど、たぶん今回髪を染めるのが人生最初で最後だと思ったから、思いっきり明るくて派手なやつがいいなと決めていた。日焼けで肌は黒いので、茶髪や金髪は汚い印象になりそう笑、と勝手に思っていたことに加え、彼女の助言もあり、ピンクに決定した。

 

ブリーチ

ブリーチしないで染めようとも思ったけど、やっぱり綺麗に色をのせるにはブリーチした方がいいらしい。まあそうだよね。ブリーチ代は別途料金だったので渋ったが、課金してしまいました。色素がどのくらい抜けるかは個人差があるらしいけど、美容師さんいわく、俺の場合は良い感じに抜けたらしい。初心者には見た感じじゃ分からないけど。

なんかクリームを塗って、20分くらい待ちます。肌にしみて痛かったけど、我慢できる程度でした。敏感肌の人には辛そう。こんな感じ↓

f:id:Inoshin:20190726223010j:image

 

シャンプーした結果、こんな髪色になりました。すげー。

f:id:Inoshin:20190726223141j:image

金髪っぽいな。髪色変えたいならブリーチだけすれば変わるじゃん!って思ったけど、ブリーチだけするお客さんは滅多にいないらしい。まあダサいって事なのか。

ブリーチで髪の色素抜いたらイメージとしては真っ白になりそうなのに、黄色っぽくなるんだなあ。不思議。

妹が美容学校に通ってるって美容師さんに言ったら、いろいろ話してくれました。ちなみに美容師になるには、美容学校に通って、卒業のタイミングで筆記と実技の国家資格を取る必要があるらしい。でも美容学校の生徒の1/3〜2/3は辞めちゃうって言ってたな。授業つらいんだろうな。手も荒れちゃうって言ってたし。そして、美容師になって美容院で働き始めてまずやることは、カット。その後ブリーチの練習をするのだとか。美容師さんは休日も少なく、給料も低いって言ってました。本当に大変そう。

 

着色!!

いよいよピンクに染めていきます。これまた見た目は白色のクリームなのに、時間が経つとピンクというか赤っぽく変色するから不思議。空気に反応して発色するらしい。全体に塗ったらまたしばらく放置。これも肌にしみた。若白髪があって嫌だったので、たまに市販の白髪染めをしたりするんだけど、その時のクリームは痛くないし、アレルギー反応も出なかったから大丈夫だと思ってたのに。美容院のクリームの方が効果?効能?が強いのかなと思ったけど、そういうわけじゃないらしい。市販の方が効き目は強い、と美容師さんが言ってた。どういうこっちゃ。

シャンプーして終了。見事染まりました。

f:id:Inoshin:20190726223206j:image

 

濃いめの赤を入れた、と言ってたけど、仕上がりの見た目は希望通りピンクっぽくなりましたね。これが1〜2週間かけて徐々に色が落ちていき、さらに明るくなるらしい。最終的にオレンジっぽくなるはずだ、と美容師さん。楽しみですね。

染めてから思ったけど、ピンクや赤ってバカっぽく見えるな。でも目立って印象的で良い。まわりを見ても金髪が多くて、なかなかピンクに染めてる人いないからね。

 

感想

いやあ、良い経験?しました。髪を染めるってこんな感じなんだ。染めたことなかったから、この新しい髪色で夏休みをエンジョイできると思うとわくわくが止まりません。

ただ、今後はもう染めないかな。社会人になるから、というのも一つの理由だけど、やっぱり高い。ブリーチ込みで10000円を超えてしまった。こんな額払って、痛い思いして、染める魅力が感じられなかったからなあ。ファッションに興味がある人は髪染めるの好きなんだろうけど、俺は全然疎いからなあ。そもそも美容院に通い始めたのも就活がきっかけだし。それまで千円カットですませてたような人間なのです私は。

 

一人称が定まってないし、常体と敬体の混在した読みにくいブログ記事になってしまった。

 

----------

午前10時過ぎ、起床。午後11時40分、ロードバイクをメンテナンスしてもらうため、サイクルインダストリーへ。久しぶりの知脇さん。普通に接してくれた。忘れられてなかった。その後、税務署へ書類を提出しに行く。バイト代の源泉徴収?を返金してもらうため。午後2時、帰宅後すぐ美容院へ。午後3時、美容院で髪を染める。午後5時30分、大学のPCルームで少しだけ研究。午後8時30分、帰路につく。午後10時、ブログを書く。